隣合わせにあるAWAIIAN GARDEN MOANA LANIとマングローブ

Noura2005-08-13

バリ料理のマングローブcafe MANGROVEとハワイアンのHAWAIIAN GARDEN MOANA LANI。
今までマングローブしかいった事がなく、(歩いて3分でも中々行かないのですよねえ)先月式をあげたお客さんと仕事抜きの飲み会ということで会いました。今日はハワイアンの方へ行ってみました。
すごくさっぱり系の女性で、かわいらしいのですが、苦労も色々しているんだなーっと共感しあってしまい、式が終わっても会ってみたいなーっと思った方で、また会いたいなと思いました。
料理の質から言えば マングローブの方が断然美味しいです。しかし、景色はHAWAIIAN GARDEN MOANA LANIの方が綺麗。値段も安いかもしれません。
美味しい料理だったらマングローブ。ここは昔ベジタリアンの友人に連れられていったのですが、ちゃんとベジタリアンって言うとお肉を抜いてくれたりするし、親切。
ソムタムサラダや、揚げ春巻き、ナシゴレン、、どれも失敗はないかと思います。
ただ、予約をしないと時間帯によってはツライし、テーブルが小さいのが嫌いな私は大きいテーブルが取れない時は行かないと決めているほど二人用は小さい。まあ、デートで料理はあんまり食べないカップルにはいいのかもしれないですけどね。。。私は何品も頼んでしまうので、予約をする時は3人とか言って大きめのテーブルを取ることにしています。年をとると小さいセコイテーブルでご飯は食べたくないんですよね。
対してHAWAIIAN GARDEN MOANA LANIの方は、料理のセレクトを間違えると失敗しちゃうかも?
キョーレツにハワイを感じる味付けより、もっとマイルドにしている感じです。
昨日食べたのはマグロのほほ肉のグリル、スパムのマンゴーソースかけ、サラダ、手鞠寿司風。
スパムは慣れていると美味しいかな。でもスパムが嫌いな人には無理。もっと、キョーレツなハワイアンソースとかオリジナルで作れば美味しいのになあ。。以前ハワイ島の市場で買ったBBQソースは絶品で、やっぱりマンゴーを入れているんですけど、甘辛い独特の味。スパイスもたっぷりで、またハワイ島にいったら買って帰りたいなーって思う程美味しかった。
日本は各国の料理が楽しめるいい国だけど、やっぱり同じものでも現地で食べたらもっと美味しいのかもしれない。
と言いつつ、毎晩先週から友達と出歩いている私でした。