自宅では パワーブックのiTunesがステレオ代わり

Noura2005-10-06

電化製品が嫌いで、とても言えないけど、テレビも置いてなく、捨てたら新しく買おうという気にもなれず、色々な電化製品が我が家にはない。
最初テレビの仕事をしていた同居人は「この家って、もしかしてテレビがない?」と驚いていて、テレビ買わないと!って言いつつ、早4年が過ぎてしまった。
今では、テレビがないのも普通。最悪、同居人のカーナビで見ていたりしている。車にコーヒーとか持ち込んだりして、暗闇でみてたり。。かなり怖いかもですね。
iTunesがあると、ラジオも聞けるし、ダウンロードした曲をパーティーシャッフル出来たり、かなり使えます。
たまにはラジオを聞こうと70年代の曲を流すところを聞いていたら、久々にVan Morrisonが流れてきて自分の持っていたCDを探してダウンロード。ついでにまだダウンロードしていないCDもまとめてダウンロード。
ラジオの流れている曲も表示されるので、気に入った曲も誰のなんていう曲か分かるし助かるのです!
新宿に70年代の曲をメインに流すロックバーがあって、前はよく行ってたのですが、まだあるのかな。。
3年くらい前にサントラがいじょーにいい映画は立て続けに公開されて、聞きまくってたのですが、70年代から80年代のいい曲がたくさん入っているベスト
1、Almost Famaus
2、ハイ・フィデリティ
3、VANILLA SKY トムクルーズの映画
4、HEDWIG AND THE ANGRYINCH
5、昔マイケルダグラス主演の映画でほとんどボブ・ディランの映画があったのですがタイトルをど忘れ。
去年公開していたスクールオブロックも良いですけどねえ。。
音楽通の人はサントラを聞かない人も多いのかもですけど、私のようなズボラな性格には、いい曲がセレクトされているサントラは重宝。
映画をみてサントラを聞いて、DVDでまた見たりしています。

Almost Famous
オリジナル・サウンドトラック「バニラ・スカイ」