Macだと簡単映像編集

結婚式で達人?になったつもりの私。imovieで簡単編集。が、、これに読み込めないフォーマットが実は多い。そこで、拡張子の変換をまずやらないといけない。
結婚式の時、家族の動画を集めたものの「MPG」のため、「mov」に変換。この時はMPEG Streamclip 1.9.2をダウンロード。
先日友人に仕事で頼まれた拡張子は「FLV」。はーーまた違うフォーマット!!!そしてまたダウンロードをして変換。この時は音声だけを拾うという技も会得。音声が自動的にitunesに入っていて驚き。すごいなと思う。
昨日はいつも遊んでいるおにーさんが「DVDとして保存されてない」見ると、、ただコピーして焼いただけ、、、バイオにも映像編集ソフトがあるのだが、おにーさんのデジカメ(オリンパス)の映像フォーマットは一応AVIだけど「モーションピクチャーAVI」、、これだけがバイオだと読めないらしい。。最初はウィンドウズだから相方がやってたが、、いやーバイオの映像ソフトに読み込めない時点で変換ソフトをダウンロードしていけばいいのになと思っていたけど、、そこにたどり着く迄一時間以上。さらに問題は、、バイオのソフトだと映像と写真を組み合わせたり音楽を入れたり、フェードアウトフェードインとか、中々自由自在とはいかず、、結局Macでやった方が早いということに。Macimovieはモーションピクチャーは何故か読み込める。。うーん、やっぱりウィンドウズで出来る限界ってあるんだなあとしみじみ。
「映像を切り取る」「音楽を映像にかぶせる」「写真をさらに映像にかぶせる」こういう事はMacだったら簡単なんですよね。。ふぅ。