無謀なおばあちゃん

近くにびったり張り付いて教えてあげられる環境だったら分かるけど、、遠く離れたおばあちゃんがインターネットをしたいとポロッと言っちゃったので、50代の姪の人が最新のパソコンを送ってきた。インターネットの設定をしてくれるサービスを入れてくれたまではいいが、そもそもおばあちゃんのネット環境が整ってない。広い家でルーターの場所はテレビの近辺の壁。そこからダイニングまでLANケーブル(30メートル)でつなげと、その姪の人が言ってたらしく、、、あり得ないでしょ。。。ケーブルも年寄りには転ぶ元、何より今の時代、無線で飛ばしケーブルは無くなりつつあるのに、、何を言っているんだ・・・ネット環境をこちらで調べようとネットの登録証をFAXで送ってもらおうとしたが、、操作失敗したのか送れず、、じゃ携帯で撮影して送ってみようか?と携帯で撮影するやり方を固定電話で30分やってたけど、、送られてくる画像がどうやったらボケルのか分からないくらいボケている!!

携帯の機種をこちらで調べようと(ボタンの位置を把握するために)、携帯にアルファベットとか数字とか小さくあるでしょ?って何度言っても、、ドコモ以外の文字がないと言い張る。。。はーーーー大変!!!ということで、、新しいパソコンの設定も旦那が出来るので大阪へ行ってしまった方が早いわ。。と新幹線に飛び乗って設定&携帯の使い方&パソコンの起動、マウスの使い方を教えに行きました。無線の移行への申込もこちらでやり、やれやれ。。。携帯も見たらしっかり機種表示のアルファベットがありました。携帯もガラケーは親切なので、決定ボタン、メニューボタン押してればなんとなく操作出来るんですよね。カメラ撮影の練習にかなりの時間を使いました。不思議なもので、画像の上の方に撮ろうとしているものがすぐに移動しちゃう。携帯のもち方がおかしい。そして力一杯決定ボタンを押してしまうので携帯が動いてぼけてしまう。「もっと力抜いて!!!爪で押すくらいのきもち!!!」一日これでした。
やっぱり、、マウス自体もものすごく難しい世代。力が入りすぎて目的の所にカーソルを持っていってクリックして次の画面へ行くだけで何分もかかることに。。。。「動かさない!!そこで左クリック!ああーあああああまた動いちゃった!!!」このくり返しであります。
そもそもインターネットとメール、Skypeくらいだったら本当にiPadで十分。それを何故50代の姪の人がアドバイスをしてくれなかったのか・・・10万のパソコン、しかもウイルスソフトもオフィスのソフトの入ってないものを送られても、、ダウンロードやクレジットカードでの買物なども出来ないのに・・・私のカードでウィルスソフトをダウンロードして入れたものの、、ホントマジにオフィスをやるなら、結局15万のものになってしまう。高い買物だ。来月からパソコン教室へいってマウスを使えて文字入力が出来るようになったらiPadをプレゼントするよ〜ということで東京へ戻りました。
でもウィンドウズ8、、Appleのマネしているけど、すごく面倒。意味がないブラウザが多い。使い慣れている人には、無駄なもんを表示しないようにすればいいけども初心者は頭がこんがらってしまうんじゃないか??やっぱりAppleがいいわ。