贈り物

先月は弟の嫁の誕生日。お酒も飲まない、甘い物は妹のケーキがあるし、何を贈ろうか?と悩んで贈ったのが昨年九州で堪能した佐賀牛。箱入りのすき焼き用の肉! 自分でも欲しいものをセレクトして、おー我ながらいいものを選んだ!と思っていたわけですが、昨日親戚のおばちゃんから届いた「美々卯のうどんすきセット」、ホントに何も自分で用意しなくてもいい!お鍋があれば出来るセット。
値段は一万ほど。佐賀牛と同じ値段だが、このうどんすきセット、、こっちの方がもしかしたら嬉しいかも?と思ったり。開けてキレイに詰めている様子がウキウキ感をもたらす。関西らしく、湯葉、ハモ、もちろんダシ付きなのだがダシも色が薄くてうーん、いいね関西って感じ。

そもそもうどんすきってどうやって食べるんだ?と美々卯のサイトへいき見たのだが、、、なんとなく普通の寄せ鍋うどん??のような気もしつつ・・・。違うのは、うどんを先に入れて沸騰したら野菜や肉を入れて再沸騰したら食べていい頃合いと記載。
うどんももちろんコシがないものだとあんまり長く煮るとクタクタになってしまうので、そういう部分も考えて麺も作っているのだと思うのだが・・・。
早速食べてみました。具が多くて、もっと軽く食べられると思っていたけど一人前よりも少ない量のはずなのに、、、久々に腹12分目というくらいお腹一杯に。うどんもコシがあって美味しかった。
秋から冬、こういうもの贈るといいなと思った商品。親戚のおばあちゃんは、関西らしくて味も美味しいから送ってみたんよ〜っという事でした。バッチリのセレクト!