嬉野温泉から有田へ

伊万里でたっぷり時間を使い、あっという間に日が暮れて「こりゃ急いで嬉野へ行かなきゃ!」という事で嬉野へ。母のリクエストで、大正屋へ。本館がいいと母が言って本館にしたけど、、うーん、料理とか部屋などを見ると値段の割にイマイチかな?という感想。別館の大正屋 椎葉山荘 とかの方が良さげだったんじゃ??と思ったり・・・。こっちの方が20室くらいだし、、料理が冷めないように運ばれたかも??うーん、色々と旅館を見ていると、大きな旅館よりもこじんまりとした旅館が好きになってきます。
ちなみに本館は70室くらい。かなり大規模ですよね。自分でリクエストしたくせに「箱根のいちい亭の方が良かった」という母上。私は別館の方がいいって言ったのになあ。やれやれホント自分勝手というか、、ため息。いちい亭は6室とかの旅館でおもてなしや料理なども値段の割にとっても良さげです。今度は私達も行ってみる予定。
嬉野は、温泉がとってもいい。匂いもなく、サラサラなんだけど肌がツルツルになる。そしてお米が格別に美味しかった。棚田米、、普段仁多米だけど、九州のお米も買ってみようかしら?と思ったくらい美味しかった!!それぞれの土地で美味しいものって沢山あって楽しい。もっと日本中旅行しなきゃね。
翌日は有田へ。有田なんとか団地。。。そこには、両端に器の店舗がずらーーーーーーーっと。こっちも一体何時間かかるんだ??というお店の量。一軒一軒15分くらいにおさえたけど、、、やっぱりあっという間に2時間は経過。しかも半分くらいしか見れなかった。母上達はこの日はハウステンボスへ宿泊なので送りがてらハウステンボスへ。有田から車で三十分かからない距離。ハウステンボスってすごーい巨大。

母上達はホテルヨーロッパへ
http://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/
なんか年寄り2人組が似合わない場所でしたー。ここはカップル向けかな?

嬉野温泉
大正屋
http://www.taishoya.com
大正屋 清風
http://www.seiryuu.jp/index.html
大正屋 椎葉山荘 ここが一番良さそうー
http://www.shiibasanso.com

そして母上達は翌日宮島へ。また高いトコに宿泊。。いいねえ。
岩 惣(いわそう)
http://www.iwaso.com
まあ、いつか行くために資料として書いておこう。。。いつ行けるのか??

箱根のいちい亭 ここは近いうちに行きたいなあ。
http://www.ichiitei.com