問題は山積みだけど・・・

安倍さん、あんな強気で言っているけど大丈夫なのかなーっと思った人も多いだろう。でも、この強気がなければ復興も無理だろう。汚染水問題、原発、福島の復興とまだまだ問題は山積み。もし大地震がきたら、オリンピックまでに東京は復興出来るか?? 色々東京に住んでいると喜びもあるけど、大丈夫かなー?っと思う面も。FACEBOOKにも書き込みをしている人が多かったけど、喜び半面今の政府への福島への対策を言っている人も多かった。単純に喜んではいられないのだね。
でも、色々な面で経済は今後スピードアップしていくだろう。ホテル、建設、食品、インフラ、、あらゆるものがオリンピックに向けて加速して経済も動いていくはず・・・と期待したい。

しかし、今度新しくなる国立競技場。めちゃかっこいい。近未来の素敵な建築物。イラク出身でロンドンを拠点として国際的に活躍する巨匠ザハ・ハディト氏。女性なんだねえ。もしその時まで無事にいて、東京に住んでいたら何度かはオリンピック競技を見に行きたいねと話しつつ・・水泳はテレビの方がいいけど、、テニスとマラソンは見に行きたいな〜。マラソンはいつものコースだし東京タワーあたりで応援も出来るかもしれん。
先日の新聞に住民主導の土地開発で新宿の記事があったけども、小さい一戸建てが密集している所は、ある程度住民主導で土地をまとめて売り、新たに大きい開発にして街全体を活気づける動きを東京の古い住宅地はしていかないといけないんではないか?ほんとうに小さいビルとか家が密集していて美しくないのが東京。都心の方がゆったりとしている気がしちゃうのよね。災害がおこっても、問題になっているのは古い家の火災。それが一番怖いわけで。。そういう意味でオリンピックまでに観光客が都内を不自由なく行き来出来る環境、汚いねって思われない町づくりにしてもらいたいものだ。。まず駅にエレベーターかエスカレーターは必ずつけてほしい。ありえないけど、意外にエスカレーターやエレベーターがついていないんですよね。新橋とか銀座とか。ものすごい端の方にあったりして使いにくいし!!そういうインフラだわね。あとは英語表示だね。外人には分かりにくい東京の電車。