Vegan Curry Dinner@ Southern Spice in Ogikubo


インド料理好きであります。一カ月に一度二度は食べるのですけど、仕事でダーリンも日々インド人と関わっていたり、実際仕事でインドへ二週間一緒に行ったのもあり、インド、好きかもです。インドってどうだった?と聞かれると一言では言えないのですが、大気汚染、カースト制度、交通渋滞、、問題は色々ありますがインド料理もインドの生地、雑貨、好きですね。インドで下痢しなかったって事は身体に合っているのかも。
昔からの知り合いのハワイアンマクロビを提案しているアキさんの味はスパイシーでどこかインド的な要素が入っているわけですが、それはインド料理の師匠、渡辺さんの影響があるのかも。渡辺さんは南インド料理を広めた第一人者。著書も沢山。企画協力したレトルトカレー成城石井や東急でも販売中。そんな二人から繋がるヨガの人やサモサ専門カフェの店長、映像ディレクターの方、、色々な方が集まりました。
渡辺さんとは十年ぶりくらいの再会。前回「美味しかった」という記憶しかなかったのですが、やはり今回も「美味しかった」。幸せな時間でした。


インドからヨガなどその筋で広がるジワジワな関係が今回の集まり。7人いて半分以上知らない人。だけど、みんながインド好き。それでオッケー。
渡辺さんのキッチン教室でのプライベートディナー。予約した人だけに渡辺さんがご飯をふるまってくれる「インド居酒屋」。今回はベジやオーガニック人向けの「ビーガンインド料理」。でもインド料理は元々ベジ向けメニューが豊富なので問題ないし、メチャクチャお腹一杯だけど胃が重くない。久々に胃がパンクしそうになりました。
香辛料の組み合わせで色々な味になるインド料理。奥が深いー。色々な縁でつながっていくものですが、食べ物から繋がる縁は長くなる。。私が食べる事が好きだからだけど、不思議な縁に感謝しつつ。
でも仕事が、、こういう時に仕事が入るんですよねえ。なんでかなあ。自分でも仕事は早いつもりですが、さすがに厳しいなあっていう仕事があり、帰宅して早々パソコンの前に向かった私でした。
渡辺さんのキッチンスタジオ
http://southern-spice.com/index.html