今更という感じもするけど

やっとドコモがiPhoneを出す。が、すでに遅しといった感じだろう。ドコモ内でアンドロイドからiPhoneへ乗換えという人は多そうだが、、これ以上の流出は防げても戻ってくる人はどれくらいいるのだろうか?と疑問も。ドコモ内で乗換えとなると、共食いに近い。日本企業に手厚かったドコモすらappleに食われてしまう状態になるのでは?
私は二年iPhoneがドコモから出るのを待ったけど期待出来ずソフトバンクへ乗換えiPhoneに。今更ドコモに戻る気持ちはない。多分、、、こういう人多いのではないだろうか?
ドコモはこの五年ですっかり客層が変わった。言うなれば、、、五十代以上の客層が多い。つまり、、乗換えという言葉も知らず、一度決めたら移動しない年代である。先日六十代の知り合いに付き合ってドコモショップへ行って驚いたのは、若者だったら自分で出来る当たり前の事を店員に設定してもらうという事。それも知り合いだけではなく、次から次へとおじさんやらおばさんやらが来る。よって待ち時間も増える。その内容がたわいもない事だらけ。。。見渡せば、、ドコモショップの年齢層が高い。そういえば、うちの親戚のおばあちゃんも充電の仕方が分からないとドコモへ行っていた。ドコモはこの年齢層をもっと取り込む努力をすればいいのではないかと思う。一度契約したら退会しない層なんだし。携帯教室とか毎日開くとか・・・。ソフトバンクAUは圧倒的に若い層なわけで、、この四年でもっときちんとドコモは今いる層にあったサービスをしてれば良かったのではないか?なんて新聞を見ながら旦那と話しつつ・・・。アンドロイドを持っている人はゲームやテレビを携帯でという人も多い。iPhoneはそういう人向けの携帯じゃない。ということは、、、やはりドコモの今いる契約者の層はもしかしたらappleとは、ずれている層なのではないかなという感じ。今の若者はテレビを見ないからiPhoneでもオッケーという事なのだと思う。

iPhoneは完璧に近い。これ以上の物を消費者も望んでないので、段々売上が落ちているのだろうけど、しいていえば、、appleのパソコンを買う時のように購入者がカスタマイズ出来るオーダーが出来ればなあ〜。今度出るのは値段を下げるかわりに材質が軽くなってチャチになっているものと従来の素材のもので値段もいつもと同じくらいのもの。カラフルなものはチャチな素材だけど100ドルも下がれば当然、ファッション感覚で持てるのかな。しかしiPhoneを持っている人でも一番の強みである、icloudの存在すら知らない人も多い。アドレス帳が消えても icloudと同期してたらデータは戻せるよーって言ったら「icloudって何ですか?」と言ってた子もいたし。携帯というのは使いこなすという域までいくのは難しい商品なのかも?
まあドコモの高齢の契約者の人には アンドロイド、icloud、同期、、さっぱりわけが分からんだろうな。