小さい家庭菜園 エナジーFOODスプラウト

15年前にスプラウトという言葉を知ったのは、ベジタリアンのアキさんからスプラウト栽培キットのチラシを依頼されてから。それから私の生活にはスプラウトはこういうものだという認識だったのですが、日本ではスプラウトというと「かいわれ」がスプラウトの認識になっていてオカシイなあと思ったり・・・。
海外で認識されているスプラウトは萌芽状態。種や豆から発芽して三日くらいのもの。日本でよく見られる「かいわれ」はさらに光合成があって葉っぱが出ているんですよね。乳苗状態で茎もひょろひょろと弱々しいもの。写真のようなものが多い。萌芽状態のものが種からの栄養分だけで発芽した状態でいわば赤ちゃんのような状態。酵素たっぷり&栄養価も高いのに比べると、、乳苗状態はかなり栄養価も下がるという理論。だからカイワレの類いを飾りとしてしか使わない人がほとんどではないでしょうか?

これは、うーん、私の知っているスプラウトではないので、スーパーで買うなら「ブロッコリー スーパースプラウト」パックにギュウギュウに入っているやつです。これが一番近いかなと思っています。しかもスーパーがつくだけあって栄養価が他のものより高い。
ただ、自分で栽培した方が新鮮で美味しいし安い!!味の濃さが全然違う。一日で発芽し出すので見ていても楽しいのですが、豆系から発芽したものは軽く湯通ししてやると色もビビッドになり殺菌効果もあって良いです。種からのものは水のはったボウルにいれると種の抜け殻が底に固まるので種を洗い流す。これを何度かくり返しながら洗って完了。和え物や、火を消したフライパンの上にある料理の上にバサッとのせてフタをして15秒くらい蒸すとか(殺菌が心配だったらね)。けっこうマリネ風にして置いておくとか。飾り以上の使い方が出来ます。
我が家のスプラウト。カワイイ。もう食べごろ。


収穫したスプラウトを少し明るい所に置いておくと色が心なしかキレイになったりします。アキさんは15年前からずっとスプラウトを料理に取り込んで作ってきていますがだんだん周りが追いついてきたのかな。当時は全く栽培キットすら浸透しなかったという苦労話もあり。。。先日アキさんがスプラウト講座をしたので参加してきて参加者の人達が初めて本当のスプラウトの美味しさにふれて全員スプラウトキットを購入ー。早速家で造り出しているようです。そういうのなんとなく嬉しいもんです。