毎日成長が楽しみ

植物が育つ季節。毎日ちょっとずつ変化があるので見ているのが楽しい季節です。もう五年くらい前に貰った蘭の花。蘭は本来家の中で育てた方が葉ヤケもないのですが私は外で。それは、、、ゴキちゃんがいる可能性が高いから。。。ずっと家の中だったらまだいいのかもですが蘭の鉢土はとっても軽くて密度が全くない。。以前鉢替えをした時に鉢の中からゴキちゃんが!!!でも蘭の鉢の中はゴキちゃんにはうってつけの寝床なのでは??とその時思ったわけです。で、、外で育てている。そして今年も沢山のお花が咲きましたー。

「わーかわいいー」とふと鉢を見ると、、、下の方に三センチくらいの動くものが・・・。とっさにゴキジェットを取りに行きゴキちゃん退治。。。やっぱり蘭の鉢はゴキちゃんが好きな場所なんだわ。。。これで家の中は永遠に無理。
そして今日、いつも遊んでいるおじさまから紫陽花の鉢を頂きましたー。紫陽花とススキは地植えじゃないと大変というイメージが強く欲しくても諦めていたもの。紫陽花は水切れが激しくて家を空けたりしたら途端にダメになりそうな花。鉢植えはとても難しそうです。半日陰の風通しのいい場所へ花が終わったら移動しなきゃ!!

今日貰ったのは名前が「ダンスパーティー」という紫陽花。紫陽花には思えないくらい花びらが一つ一つ大きくて長細い。ガク紫陽花の新種です。カワイイ形!検索すると「加茂花菖蒲園」これはなんとうちの実家から車で三十分くらいの掛川で作られているよう。。詳しい育て方はhttp://www.kamoltd.co.jp/ajisai/saibai.html
ふむふむ。。。剪定の仕方や時期を間違わないようにしなきゃな。。


とってもカワイイ!!