軽井沢の新緑を楽しみながら

東京と10度も違うので肌寒い軽井沢ー。新緑が気持ちいいので軽井沢マラソンは参加するんですが、だんだんマラソンで儲けようとするホテルの思惑もチラホラ。。。あまりにも高い宿泊料に呆然ー。普通ビジネスホテルって一部屋いくら、、、なのに一人いくらの計算で、その一人料金が高いーーー。この値段だったら東京だったらウェスティン並みでしょうー!!!でもこの部屋??というAPAホテル。。あり得ない。。何度もダーリンに値段を聞き直してしまった。ほとんどの人がマラソンで走ってシャワーをあびるので延長料金一時間取らされる事に。。絶対ここには泊まらんと言いつつ・・・。せっかくマラソンでこの週末一万人くらいの人が押し寄せるのにこれじゃねえ。。うーん。協賛しているホテルで割安に泊まるのがベターです。今回はホテルをとるのが遅くなったダーリンの責任だ。

軽井沢は四度目の応援なので、マラソンコースもばっちり頭に入っているので常に先回り。ダーリンと友人の女子を見届けたら次のポイントへ移動しまた先回り。。軽井沢〜中軽井沢をほほ往復コースで一人で延々とこいでいるのですが、、友人の女子がメチャ早い。ダーリンよりも10分先を走っているのでチャリの私も時間との競争。大変でしたー。
タイムはハーフマラソン、1.47(ダーリン)、1.37(友人の女子)。女子だって男子に負けないのってすごいなと思います。マラソンってそういう競技だから面白いのかも。ダーリンも練習してない割にけっこう早くて。。二人共偉い。なんか姉弟のような図の仲良し写真。

空腹でいったランチはイタリアンの「スコルピオーネ」。美味しかったー。けっこうボリュームがあったのか、、昔ながらのコッテリ系のイタリアンだったのか、、夜も食べられないほど胃にもたれたイタリアンでした。。うちの家のご飯が普段あっさりしているのかなと二人で言いつつ・・・。
ちょうど軽井沢の美術館で草間彌生さんの展覧会をしていたので、これは絶対行きたいという事で三人で美術館へ。とってもゆったりとしていたし人もいないので気持ちよく観賞。これくらいの人間の密度で見るのがベストだな。
草間さん、もう80代。。。いやーすごいなと思う。気の遠くなるようなこの作品達。。これをひたすら描き続けるってスゴイとしか言えない。しかも遠くから見ると立体に見える。やれそうで出来ない草間さんの世界。