福岡で食べられる美味しいもの

ふぐをフライにするって想像した事がなかった。というか、、うちの母上ふぐを出した事が無かった。福岡の相方の家では当たり前のようにふぐのフライ。これが美味しい。
あと、生サバで作る「ごまさば」ごまさばってなんぞや??関東ではシメサバが主流。サバは傷みが早いから生で食べられないのですが福岡では生を食べる。これがまたウマイ。むむむーん。まぐろの漬けよりも味が薄く、なめろうみたいなちょっと色々他の調味料をいれてゴマをきかせたやつ。。「ぶぶちゃ」にしても美味しそう〜。関東だとサバがアジになるんでしょうか。。。うーん。
ダシが「あごだし」が口に馴染んでいる土地柄か、明太子も「あごだし明太が一番よ」とみんなが言っており、、どこのブランドがいいかと聞けば、、新しく出来た博多の駅ビル「阪急」の地下にある「うまか」がオススメとの事。
早速そこの明太を購入。工夫もしてあって楽しい!普通の明太子以外にも色々な味とコラボしたこういう明太シリーズ。通販もしてないしどこでも買えるものじゃないのも気に入った!

あごだしは「トビウオ」をアゴと呼ぶのですけど美味しいっす。
ラーメンは、「ラーメンを食べない」意外とそんなに食べないらしい。で、今あっさりとした上品ラーメンも流行ってるとか。若い人達は昔のようなコテコテ豚骨でなくあっさりスープのラーメンに移行している模様。。ただ「ラーメン食べにいくか!」となると昔は車で高速に乗って「一風堂」へ行ってたよ、、、という事でパーキングが広い一風堂へ。結局美味しいラーメンっていうとなあ、、、「一風堂」「一蘭」東京にもあるラーメン屋さんがいいらしい。東京に九州の人達が沢山出てきてるし、そんな人達が支持しているからこそ成功したのかもですけどね。
久々にラーメンを食べました。やっぱり私には味が濃かったけど・・・。相方は「ばりかた」で注文。美味しかったっす。