胃が疲れた時に食べるご飯 30分クッキング

Noura2005-06-08

同居人は大酒飲みだが、年とともに、無理がたたりついに自主的にお酒を禁止。
ということで、体に優しいおかずに。といっても、仕事が今パンパンで夕ご飯に時間をかけられないので、
手早く出来るもの。30分以内で出来るメニュー。
私がつるつるっとするうどんが好きなので、ついつい買ってしまう。
おうどんと、カボチャ煮、豆腐のハンバーグ(これは出来合いのものをこんがり焼く。で、柚子辛子を少しお醤油にといたものをつけたもの)と、鶏肉とスナックえんどうとこんにゃくと大根を甘辛く煮たもの。春雨のさっぱり和え物。
豆腐のハンバーグを渋谷の「ととや」で買うのだが、これが大好きで渋谷に行ったら絶対買う。
そのまま使わないで砕いてひき肉のように使ったり、工夫次第で色々出来る。(創作料理?と言われてしまうけど)
いろんなデパートの自分のお気に入りを見つけておいて、少しでも買い物の時間を短くするのも、仕事をしつつ家事をやる女性には必須条件かも。
しょうが、しそ、にんにくなどの味の決め手になるものは、なるべくオーガニックのものを買い、生姜などはオーガニックのものが手に入らない時は生姜を使った料理は作らないくらい生姜としそ、ネギなどはやっぱり農薬の事を気にしてしまう。。。
ほんの少し気にかければ料理もぐんと美味しくなりますよ。