付き合いで飲むから好んで飲むへ

昔はお酒を飲まない人で通っていた私がキッチンドランカーへ変化。今や6時以降はなんかしら飲んでいるわけですが、そのきっかけっていうのがあったんですね。
一つはワイン好きな人達と遊ぶ機会があったこと。でもワインを心から美味しいーっと思ってなかったかも。
一つは、あるレストランで魚料理と飲んだワインがメチャクチャ料理と合っていて、これが美味しいって事かーっと思った時に変化が。
美味しいなと思ったら、帰宅してネットで探して安く手に入らないか調べる癖がついたのも、このワインがきっかけ。レストランで一万だったらネットだったら半額、酒屋だったら7掛くらいだろう、、みたいな事ですからねえ。で、、

このワイン。フランス 新井順子作 で検索で出てくるはず。ネットでも4000円はします。他のブランドも沢山ありますが、ビオワインに興味を持ったのも新井さんのワインが最初かもしれない。レストランで一万のボトル。このラベルのシンプルさというか、、あんまり可愛くないのもインパクトがある。今年からラベルのデザインが変わったみたいだけど、中々ネットでも手に入らないので、ある時に二本くらい購入するのが恒例。
最近、ビオワインを置いているお店が増えているので、美味しいなあと思ったら輸入元や名前を控えて後で調べる。運が良ければ同じワインが手に入る。大抵エノテカで購入して美味しいねーって思っても次に行った時には無かったりするもので、興味があったらすぐに検索!ですな。

で、先日恵比寿のエノテカで購入したこのワイン。これも白の割に色が濃く、飲んだ時にすごく飲みやすくて、輸入元を試しに調べたら、けっこう有名なのかなあ。検索にヒットする件数が多く楽天で扱っているお店を見つけエノテカよりも1000円引きで同じワインを見つけた。ついでにこの会社が扱っている他のビオワインもゲット。ヴィナイオータが輸入元。ラベルがシンプルでワインぽくない地味な感じがまたいい。
赤よりも白が飲みやすいけど、白でも力強い味が好き、、となると意外に無いものです。ワイン通の人は基本的に赤を飲むけど、私はそこまでワイン通ではないからね。

この一本も「あー肉に白がこんなに合うとはねえ」と思ったもの。
もう十年近く前青山のレストランでジビエに合わせて出てきた白は「プラネタ」。あまりにも美味しくてやっぱりラベルを持ち帰りネットで検索し、これもある時に何本か購入。ネットでも4000円以上で恵比寿のエノテカでも5000円くらい。でもパワフルでジビエにも合う。大好きなワインの一つ。
これは全然ビオでもないけど好き。
きっかけってささいな事かもしれないけど、料理と一緒に飲んで美味しいって思った時に変化があるんですよね。何事も。つまり、、料理も美味しくないといけないって事なんだけど、、だから私はワインだけっていう飲み方はあんまり出来ないのかも。