その場で食べるお餅は美味しいー

いやー何升の餅米を使ったんですかねえ。うちの旦那は「頼りにしているからね!」と妹に言われて前日に杵の素振り??打つ練習なんぞをしておったですが、実際にやるのは初めてに等しい。ふうふう言っていました!

妹家族は朝早くから火をおこしてお米を炊いておりました。そして到着してすぐに餅つき大会開始。

さすが消防士の妹の旦那。ポーズも音も違います。さすがーって感じ。結局4回も。のし餅は二枚。一回目のは丸めていきながらつまみ食い。辛み大根が大人には大人気。大人になると好きになる味って不思議ですよね。子供達はイチゴ大福もどきを食べていました。
静岡はホントあったかい。土曜はお昼はジャケット着なくても全然オッケー。


いきなり、臼と杵を買ってくる妹の旦那もすごいなーと思うのですが、こういう事を小さい頃から出来る子供達は幸せだなあ。