ついに今週渡米する弟達

ついに今週にはフィラデルフィアへ。もう週末にはあっちで生活が始まるんだなあと思うと無事に帰ってこれたらいいですけど、心配。

長男はアチコチ一人で旅行も行ってしまう人だったのですが、仕事のストレスも多くストレス度が高くなると下痢になり、髪の毛も薄くなり、、、。多分小さい頃からずっと人の上に立ってた人なのでキャラ的に「どこがストレスあるの?」と思われるタイプですが、そういう人こそ実は陰ながらあるっていうのは、何人も同じような人を見ていて知ってます。
ネパールへ一人で旅行して馬に乗り続けてぎっくり腰。おまけに寄生虫ももらってきた人ですが、アメリカで住むことには不安もあるようで育毛剤を大量に購入し今後のストレスに備えているようです。父上が40代で髪の毛がほぼ無くなっていたので危機感たっぷり!
さて海外にもあるけど日本製のものが優れているというと、、相方は「サランラップ」「炊飯器」。友人は「ゴキブリホイホイ」。アメリカはジップロックはとても優れているのだけどラップに関してはあんまり性能が良くない。不思議ですよね〜。
ウェットティッシュみたいなものも日本は色々工夫されています。ティッシュペーパーも「やわらかティッシュ」なんて普通ないですからね。あとはお米、醤油、だしの素(味の素じゃないです)。
長男夫婦はパンベーカリーを購入して持ち込むそうですが、白いふわふわパンが好きな人にはフランスのバゲットやカンパーニュみたいな茶色のやつは「マズイ」ということになるし、、アメリカもナチュラルスーパーとかにはちゃんとあると思うんですけどねえ、でも、日本みたいなフカフカの白いパンはないのかも。だからやたら「アメリカはパンがマズイから!」って言っておりました。私たち夫婦は白いパンを食べないので、逆に実家の方にあるパン屋はあんまり好きじゃない。東京はそういう意味で色々な国の人に対応するパン屋が多いのかも。
アメリカの大手のナチュラルマーケット「WHOLE FOOD」http://wholefoodsmarket.com/ 
とりあえずここに行けばマトモなものが手に入る。ネットでもアメリカだったら宅配してもらえるから利用するといいですよね。
マイルはスーパーエコノミーで5万マイルちょっとでシカゴまで(往復)。シカゴからフィラデルフィアまではそう高くないだろうから、とりあえず10万マイル以上貯めたら一度2人でフィラデルフィアへGO!!NYにも行って、、、と夢はふくらみつつ・・・。でも遠いねえ。15時間、20時間。。。体中むくみまくりだなあ。