すき焼き&ワインをあけちゃいました。

水曜日。実家に戻ろうか悩んでいると、、妹から「ミルフィーユを作ったから試食してほしい」ミルフィーユ、、、先日銀座で食べてその後吐いた原因になったケーキ・・・。
ミルフィーユは難しい。クリームとパイの分量。ナマクリームとカスタードとバターの配合でいかようにもなるシロモノ。で、やっぱり帰りました。帰ったのが夕食前だっつーのに妹から1ダースのミルフィーユが乗ったトレーを出された。。
一口、まずフォークで一気に切れるかどうか。切れました。クリームとパイの相性。うーん、、もぐもぐ。イチゴの分量とパイの相性は、、もぐもぐ。隣で甥っこがイチゴだけ欲しいとねだり、、結果的に2つ食べることに。何層にしたらいいかとかもう本当にミルフィーユって難しいと思う。しかも1日しかもたないし。で、また妹は次会う時に試作品を私に用意しているのであります・・・。でもパイは美味しかった!!あんまりクリームがはさんであるとまた吐き気がしてくるので今回は70点。

そして、、仕事の電話があり、木曜日、家事もそこそこに朝実家を出て東京に戻り仕事。そして夜はキャンプで一緒だった方々が飲みにいらっしゃいましたーーー。
本当にどうやったらこんなに普通に飲めるんでしょう??私は感動。
今回来れなかったSさん、キャンプで余った高級なワイン惜し気もなくあけてしまいました!!どれが高いワインか分からないけど多分この中のどれかは高いやつです!
美味しいワインは一本一本ちゃんと味が違うのが分かる。。。
まろくんに料理教室時間を作り、みんなが来る前に包丁を持たせ、準備も手伝ってもらい楽しいひととき。。しかしなあ、リンゴくらいはむけるようになろうね!まろくん。
いかんいかん!若い子がもっと料理するようにならないと将来の子供が不安だーー。とおばさんは危機感を持ちました。そして、、深夜に解散した後、、恐怖の仕事メールが。黙々と仕事を始め、、今さっき(金曜日の夕方)初めて家の外にコーヒーを買いに外出。フリーで家で仕事をしていると家から出ない事もしばしば。。。いけない生活でございます。。。