子供もタフに。

昨日はバツ1子連れの友人と久々にランチ。仕事もハードで大変らしいけど、友人の家は今どき珍しい大家族。母親、妹、子供、本人、前は旦那も一緒にいたので3世代一緒に住む田舎の家族をやってる。
そのせいか、友人の子供は浮きまくっているという話。そして友人宅へ癒しを求めて人がやってくる。。
「今の子供はすっごい大人びていて動じないし、驚きもないし、無感情」
実の親の顔色を伺い、何故か友人の家では安心して眠りにつくらしい。
ふつーにおばあちゃんがハグするとか親がハグするとかなくなっているんだろうねえって。
子供も疲れているけど、子供に目を向ける余裕がない母親はもっと疲れていて、それをどうにかせにゃいかん!と二人で盛り上がっていた。
来年起業しちゃおうかしらん。ずーっと40代になったらやろうと思っていた事を前倒しでやってしまおうか。
悶々と思っている私。
友人が「モノ作ってカイシャで偉い事してたって、、、もっと世の中のタメになることをしたいよ」
同感。
「誰にも依存したくないし、頼りたくない。頼るならおじいちゃんくらいの年の人がいい!」
バツ1女性同士、とっても冷めた会話オンパレードでございました。。