現実逃避

弟の嫁さんと遊ぶ。姪っ子と同じような顔をしていてワタシの彼女のイメージは「ライトグリーン」「クリームイエロー」、とにかくパステル色の女性。濃い人ばかりのワタシの周り。パステルをイメージ出来る人がいない。貴重だ。
つかの間の現実逃避。弟の嫁とか妹の旦那とか、他人なのに家族。家族だから家族なんだよね。不思議なモノ。妹の旦那の方がどう考えても実の弟よりも実家にいるから、なんかすごく普通に溶け込んで当たり前のように実家にいるわけで、、、。やっぱり家族なんだなあと思うのだ。

昨日は結局4時まで仕事をして、もうろうとしつつ、、昼くらいはまともに食べないといかん!とおばちゃんと家から30秒のイタリアンへ。
そこはオペラががんがん流れている別世界。そこに仕事相手から電話。
「もしかしてすっげー優雅なランチ食べてない?ワインとか飲んでない?」あう。。。何故店のBGMの音を携帯がひろっちゃうんだ??ひえーーーーーーー。
「きりちゃんが、今どんな環境にいるかすぐにわかりますからね!」ひえーーーーーー。
すいません、、、優雅なランチを食べていて、、、、と思わず謝っていたワタシ。
しかし、どうしてこんなに働いているのに、、、、、一生こんな風に働くのはシンドイなあと最近特に思ったりする。すっごいギャラがいい仕事もあれば、まじかよって思うギャラの低さ。
どこで線引きされるんだろう???ほんとに不思議。一流企業なんだろうに、、、この差はなんだろう?
今は某有名会社の社員教育ハンドブックなるものを作成中だが、こんな事まで指導しなきゃいけないのか?と呆れてしまう。
笑顔ではっきりと名前を言ったか? 話しかけるネタの作り方。、、、、家庭でちゃんと会話をしてれば、そんな所で悩む事もないだろう。。。大変だなあ、会社もこんな所から教えなきゃいけないなんて、、、、と違う意味で同情。そんなくだらない内容のハンドブックで夜な夜な作業をしている自分がせつない。。。あう、。