Domaine des Bois Lucas お薦め ナチュールワイン トゥーレーヌ・ブラン

Noura2005-07-16

最近酒飲みの人と食事にいくことがあったり、ワインにすごく詳しい人がいたりして、前よりもお酒を飲むようになった。
軽井沢へいった時にブレイストンコートで飲んだナチュールワインが美味しくて、ネットで探して買った。
ついでに他のナチュールワインも買ったりして、今は何本かストックを置いている。
ワインも防腐剤がたくさん入っているので、なるべく入っていないものを飲みたいと思っている。このワイン農法は、勿論バイオダナミック。このワイン(白)をコースの魚料理(あの時はクリームソースだった。)に合わせて飲んだけど、すごく美味しくて料理にも合ってたので、こんなワインがあるんだなあと思ったのが運のツキ。今ではチビチビと一人で仕事しながら飲んでいます。
たまたま、軽井沢で飲んだこのワインを検索したところ、行き当たったサイトに他にも色々あったので、ここで購入していることが多いです。
http://www.yamadasaketen.co.jp/
お薦めです。

トゥーレーヌ・ブラン
ロワール 
2002 Touraine Blanc
トゥーレーヌ・ブラン(白) 750ml
1947年に植えたソーヴィニヨン・ブラン2.46haから生まれた白ワイン。そして唯一AOCを認定されたワインでもあります(あまり関係ないのかもしれませんが...)。収量は8.3hl/haと恐ろしいまでの低収量。味わいは、今までの概念を覆すソーヴィニヨン・ブランの味わい。