フワフワのシフォンケーキ

Noura2005-04-10

週末は実家へ帰り桜を堪能。
2キロ近くの土手に桜で作られたアーチをくぐります。圧巻です。東京の花見は汚いし、うるさいので行った事がない。行く気にもなれなくて必ず実家へ戻ります。
今回は同居人も連れて花見。東京にいながらも、同居人も桜を見るんだったら藤枝のあの桜がいいなあって言うほどなので綺麗なんでしょう。
私の実家は妹がケーキ屋なので、ケーキを買って桜の下で食べるお客様も多かったみたいです。
私は東京へ持ってかえりにくいケーキをため食い。シフォンケーキは背が高くて倒れやすいのでやっぱり実家で食べようかとなります。
紅茶、抹茶、コーヒー、バナナ、プレーン、ココアなどたくさんあるので迷う。
膨らみのコツは妹しか分からないというくらい、ビミョーなところで差が出るらしい。へたな部下がやると5センチは違うらしいです。不思議です。
ここよりおいしいシフォンはお目にかかった事がないなあと思う程フワフワでおいしい!
シフォンの型から抜いた後上をカットするんですが、そのカスはうちではカラスの餌に。。。贅沢なカラス達。
同居人は東京へ戻ってから寝る前にペロッと2個食べていました。
妹の子供は毎日プリンを一つ。おやつに食べている。ほんとにこんなおいしいおやつを毎日毎日食べられるのって幸せだよなあ。。。。