明日は同居人に簡単なお正月料理

Noura2005-01-03

わが家でおせち料理を堪能し、毎日手が切れるまで洗い物や掃除におわれて、東京へ戻ると何故かほっとする。
実家だと好きなものが食べられないし、猫が10匹もいるので、うるさくて落ち着かない。しかも、朝はまだいいんだけど夜はくしゃみが出始めてくる。
すごくかわいいんだけど、体が受け付けてくれないようだ。
同居人は今年は仕事で新潟へいき、先程帰宅。明日は仕事始め。
新潟の旅館でお正月を迎えたので簡単なおせち料理が出た?って聞いたら
「なんかすまし汁で山菜とかはいっててまずかったし、丸餅じゃなかった」と一言。
明日は関西風のお雑煮と簡単なお料理を作ろうかと夜一品仕込んだ。
実家でみんなの大好物の湯葉と並び、ごぼうやにんじん、さやいんげんを牛肉のいいやつで巻いたものを関西風すきやきの味で煮込んだもの。
あと、明日はたたきごぼうと厚焼き卵、にらまんじゅう、厚揚げと白菜の煮たものを出そうかと思っている。それに妹の店のケーキ。
実家から慌てて戻ってきたので、今回は黒豆を持ってくるのを忘れた。
写真はわが家のお正月。
母上の食器好きがやっぱり食卓に華をそえる。
古伊万里のいいやつがほしいよねえ、って二人で言いつつ。
中々伊万里は高いので私には手がでないのだが、一枚5000円くらいの取り皿をやっぱり少しずつ集めていきたいなあ。。
伊万里はいいものがほんとに色がいいというか、、鮮やかすぎず、でも赤が綺麗。
食器は本当に少しずつ生涯かけて集めていきたいと思うし、そういう年になってきたなあと思う。
来年も実家かなあ。。