信頼関係を作るのは大変なのかもなー

私は言い方がキツイ。。。それは元々なんだけど裏表を作るのが嫌いだからストレートに言う。ホントに心に響かない限り褒めない。お世辞は言わない。その方が信頼関係を作るにはいいと思ってる。
でも、まあ、家族は大変だ。
こっちで仕事していて、もう二十年社会に出ていれば40を越えたらある程度キツクもなり、タフにもなり、パニックになるという事もない。
まあ、でも正直にストレートに言うのは勇気がいることで嫌われるのを覚悟して言うわけだけど、それで嫌われたらそれまでの関係だったんだなと思ったりする。
うちの妹は何でか分からないけど、右から左へ抜けていく。だからかなりメールの文章もキツク書くのだけど「ホントに言いたい事が分かってくれているんだろうか?」と心配になる。多分分かってないんだけど、理解力っていうか、、普通の人だったら軽く促せば分かる事が100倍キツクストレートに言わないと伝わらない。それでも本意が伝わらない。
母親もそうだけど、社会経験がないからなのか会話にならない難しさに、ここんとこ疲れてしまう。
やっぱり実家の人は実家の敷地内の考えで生きていくのがいいんだろうかねえ。新しい事や、こっちだったら当たり前の事を言うのがメチャクチャ難しいのがシンドイなあと思う今日この頃。
信頼関係っていうのは難しいと思う。家族だから、血がつながっているから、、だけで信頼関係は築けないと思っている。
夫婦がうまくいかない原因が片方にあるんではなく両方に問題があるというのと同じ。実家では母親が妹に吹聴してそれが周りへ広がって行くという図になるんだけど、それで誤解されてしまう弟達の嫁や私もボロクソに言われていると思うけど、そういうのがめんどいなーっと思っちゃうんだよなあ。なんでかねえと思ってしまうのだ。