部屋にまで漂う金木犀の香り

朝晴れている日は、ふわーーーっと金木犀の香りが上空まであがってくる。窓を開けているとあの優しい香りがふわーっと。
金木犀の香りがし始めてくると、遠足の時期を思い出したり、秋だなあと思わず感じる人って多いのでは?
ウキウキしてきますね☆
ゴーヤも季節が終り、網からツルたちを離して整理。あっという間に暑い夏から肌寒い秋へと突入。早いなあ。押し入れの中の布団も全部一度干す。押し入れの匂いが布団につくのが嫌いで、、気になってしまうんですよねえ。。

漫画世代の私は漫画で使われた花なんかがインパクトが強かったりしてそれがずっと好きになっているものも多い。
ポプリを題材にした漫画がマイブームの頃は毎日毎日ポプリ作り。小学生の頃だったと思うのだが・・・。まあ、今思えば、、トースターでポプリを作っても全然いい香りがしないのに!!一生懸命花びらを集めては乾かしていたなあ。いい香りがしないのでエッセンシャルオイルを探したりしたのだが、田舎でそんなものあるわけなく、、、、今思えば(こればっかし、、)ナチュラルなものじゃなかったと思う。値段も多分小学生が買えるものだと考えると、安いもの。。で、結局いい香りじゃない。。という結論でいつの間にかポプリブームが終わってしまった。ケーキもそうだけど、美味しさをキープするには瞬間冷凍。花の香りも同じで、トースターでは、、、、やっぱりイマイチなんでしょうな。乾燥した花の香りよりも、今は生の香りがいいわなあと思いますね。