気分転換

ずっと家から出ず、一日の外出時間30分の日々でも平気なわけですが、気分転換は必要。掃除したり洗濯したりベランダに出たり。仕事がぐわーっとなるとクイックルワイパーで床を掃除。すごい運動した気になるんですよね。私だけかと思うけど。新しいソフトも気分転換にはなります。
父上が今実家にある病院を増築改築して秋にオープンするという話。電話がきて「パースって何だね?建築士が外注するっていうから、それだったら君に頼もうかと思って」私が普段やっているパースなんてお子様レベル。イラレフォトショップの機能を使いそれらしく作ってしまう。とりあえず色を決めたいということで合成して空をくっつけ看板をくっつけ、、それらしくは一応見えるし色配色を決めるくらいだったらこれでいいのかもと思っていたら「額縁に入れて病院に飾るから」と言われ。もう少しちゃんと作った方がいいか?やはり3Dソフトも覚えるべき??
検索すると「3Dマイホームデザイナー」これ、私でも出来るんじゃないか??と思うのだが、、Mac版がない。仕方ない、Mac用になると昔そういえば入ってたShadeくらしかしら。。CADなんて無理だし。で、Shade体験版をダウンロードしてみた。。が、、全然さわれない。何をしたらどうなるのかさっぱり分からない。これだったらイラレの3Dフィルターを使っても同じかなと。

でも、、やはり厳しい。すごい手間がかかる予感がしてきた。この時点でパースがあってないのでフォトショップでパースをあわせて、、正面の窓はフォトショップに持っていて合成加工。これは、、、無理!なので、今日あたり相方のWINに「3Dマイホームデザイナーをダウンロードして書き出して、で、、私のMacで色を変えたり細かい所を修正する。これが一番ベストだなと。3Dが出来たら楽しそうだなと思うのだが、、やっぱり難しいですな。
先週からほとんど一歩も出てなかったので昨日中目のアロママッサージへ。今年は寒くて花見の気分になれないが、目黒川8分咲き。でも空が曇りでなんか桜も寒そう。今日はミッドタウンへ行く予定なのでついでに裏の桜を見て来よう。