いい商売だよなあ、結婚式って、、と思ってしまう。

印刷関係は全部自分でやる、司会者もこちらで、DVDはなし(これも友人達にやらせる)、ドレスもレンタルは高過ぎるしいいデザインがない!!
いやー結局 ホテルの方の言いなりでやればお金も少なくてすむかもしれないけど、、、ドレスもイマイチだったり、身長の高い人には短い!!印刷物のサンプルも一応見たけど、、こんなんでお金取るの??のレベル。
いつも結婚式に出て思うのは、大して司会もうまくない人が司会をしていること、何も付き合いがない人に司会をしてもらっても内容も普通になってしまうというか。
引き出物も友人に「カタログはやめようよ」の一言でカタログでいいかって思っていたがこれも考え直そうかと。。持ち込み料が600円も一人に取られてしまう。引き菓子は妹に頼むけど、一人当り400円の持ち込み。
美味しい商売だよなあ、結婚式!!
フォトショップで自分で色々なドレスから部品を合成をしイメージを膨らませ、、それをドレスを作ってくれる所に送った所、、すぐにざっくりとイメージを作ってくれました。それを見ながら相談。生地やアレンジの仕方、、けっこうワクワク。

送った画像を元に出来たドレスの画像↓


ざっくりとカタチが出来上がり、これを元にアレンジ。
昨日スケッチと見積りが届いた。25万で納まるかな。持ち込み5万だから30万。ベールや手袋は次男のお嫁さんから頂いて使えるのでラッキー!ホテルでちょっといいドレスが30万はするし、お色直しもしたら50万くらいはいってしまう!!!オーダーメイドの方がいいんじゃないかな/。有り難いことにドレスにありがちな「締め付ける」事もなく、締め付ける下着は着ないように、、着なくても誤摩化せるように作ってくれるとの事!!思いっきり食べられる!!