普通に来客する人

「今から会社出ますー」クライアントさん、、長い付き合いの制作会社の社長。あの、、今深夜1時なんですけど・・・・って感じで。暇なはずの一週間は月曜から毎日深夜までの作業になってしまった。深夜2時にチェックしに我が家へ来て爽やかに帰った社長40代なのに元気すぎ。
駆け出しのデザイナー社員が身内の不幸で作業が出来ないため途中から引き継ぎ入稿までやっていたわけだが、、データを開いて「うう」と唸る。人それぞれデータの作り方が違うしそういうのを普通に扱う日常だが、、500メガのイラレデータをダウンロードし、、「何故??この程度のデータが500メガ???」保存の仕方が間違っているんですよね。驚きです。
どうしても取りたいプレゼンのパワポデータも代理店がほとんど70%作りそれをかっこよく、、というオーダーも開いてビックリ。。。これ、、どこからかっこよく???どうやったらこんなにガタガタに作ることが出来るんだー!プロジェクターで大がかりなプレゼンだとはいえ、表組とかもケイを一本一本引いて作成している代理店。日々パワポを使っている代理店の方達が表組ツールを何故使えない??普段パワポを使わないのに文字組を整え色、フォントを整え、、、表組は毎日資料を作っている彼が代理店の手作り表組を見て絶句し、あっという間に表組ツールで作成してくれ、、それを見て驚く制作会社の社長。。
しかし今は宅ファイル便みたいなものがたくさんあって300メガ500メガでも相手先へ届ける事が出来る。素晴らしいと思う。