なつかしのメロディー

スーザンを探して  シアタークリエへ。

ブロンディ (Blondie) の曲満載のミュージカル。誰でも30代後半以上の人は耳に残っているくらい売れていたバンド。あたしも一枚も持ってないけどけっこう知っていた。
保坂知寿、宝塚出身の真琴つばさ香寿たつき、周りを山路和弘加藤久仁彦、吉野圭吾、コング桑田、馬場徹などで固めた舞台。
舞台は好き。本当にチケットが取れない中、友人がせっせと教えてくれて「行く?」って聞いて送ってくれる。有り難い。さて舞台はオリジナルの曲を聞いてしまうと「やはり声がなあ、、、出てないなあ」と思ってしまうが、最後は明るい気持ちで帰れるそんな舞台。楽日に近くなればノリも良くなるのかなと思ったり。。舞台って初日と楽日では違うので両方行くとおもしろい。
帰ってまたブロンディの映像をYouTubeで探して振り返りたくなってしまう、そんな舞台。一番驚いたのは「かっこいいかも?」と思ったら狩人の人だった!!!!!だって狩人って小学校の時にテレビに出ていた「あずさ2号」の人なんですから!!甘ったるい顔が好みで小学校ながら「けっこう好き」なんて少し思ったけど何十年たっても思うなんて。。。そんな自分にショック。でも52歳とか54歳には見えないくらい体鍛えていて「ほえーーーー」って思わず言ってしまったくらい。やっぱアタシは50代が好きなのかも!
年に一度の舞台って楽しみにしている友人、寺脇ファンでSETから始まり地球ゴージャスへと続きもう15年、関係者が知り合いにいたのでチケットを用意しているけど月日が流れるのは早いなあと思う。「でもなー小学3年に一万は痛いよなあ」って言いつつ「いい経験になるしね!」と言ってた。下の子がまだ小学一年なのでさすがに舞台はまだ無理だよねえって言いつつ何年かしたら一緒に行くのかもしれない。その時もあたしは一人なのかしらん??と思ったり。子供がどこまで理解してくれるか不安もあるけどあの臨場感はいい刺激になるはず。今社内の争奪戦をやってても実際の公演は7月。舞台ってスゴイ。