夫婦って難しい

友人が家出をし、子供も旦那も置いて出たらしい。
主婦って自分の存在価値を考えてしまうのだろうか? 独身でいる方は主婦ってすごいよなあって思うんだけど。私の場合は子供もあきらめに入っているのにな。
子供を産んでくれという男はマシだと思う。私の前の同居人は「死んでも子供はいらない」と洗脳されるくらい言われたもの。
そんな男より、子供を産んでいいよとか、結婚しようと言ってくれる男は偉いと思う。
だから20代で結婚する男性を私は偉いなと尊敬してしまう。遊びたい盛りに結婚して家族のために稼いで家事もやらないと奥さんには怒られ、、昔よりも今の男性は頑張っていると思う。
でも当事者は分からないのかもしれないな。悲しいこと。。。私の母親も何度も家出を試み失敗したのは子供4人が重すぎたらしい(体重が。。。)
一人だと責任がないけど、一人だといつもプレッシャーがある。
一人だと、近所のすごい美味しいパン&カフェとかでバイトしたいなーとすごい高校生のような気持ちで思ったりもする。うーん、こんな店をやりたいなあと厨房を眺めつつ、、
デザインの仕事を20年近くやっているからって、そんな事を言うと「マジ?」みたいな事を言われるんだけど本人はマジメ。。
それって変なのかなと思いつつ。。。モノを作ることには変わりないじゃない?って思いつつ。パソコンやカッターはうまく使えても他の神経は鈍かったりする。
何が正しいのか分からないけど、家族って幸せな事だと思う。それに気がつかない人がたくさんいるのかもしれない。