ぐるりのこと。 ★★★☆


本当に実際にこうだろうなっていう設定。いるよな、こんなヤツ。っていう。リリー・フランキーさんは、多分80%これ、地なんじゃないの?って思うくらい自然。ナイーブさと言葉に出さない繊細さで妻を見守るという役柄を演じていました。
妻というか女は、言ってもらわないと分らない部分もある。男の方が本当は繊細。でも伝わらないからすれ違ったり、理解できなくなってしまう。
普通だったらココで別れるよなあ、今の人たちは。。。っていう所で旦那さんは踏ん張る。好きだから一緒にいたいだけだよっていうとってもシンプルな言葉に感動。夫婦の10年の間の出来事を綴った本当に泣けちゃった話でした!
リリーさんのいい加減さと、東京タワーで見せた繊細さと優しさが、本当にこの役にぴったりすぎて、、、木村多江が自分の苦しさをリリーさん演じる旦那さんにぶつける所は泣けてしまいました。。。
ぐるりのこと=自分の身の周りのこと。 二人の日常と仕事場での事、家族。小さいけど大切なモノ。だれにでもある小さい繋がり。

いやー泣けたねえと次男夫婦と映画を見て話しつつ・・・。
末っ子の弟の嫁のヒロコさんは年上なので私と年が一つ違い。ヒロコさんは四谷育ち、私は恵比寿在住。すぐ近くのガーデンプレイスで写真とかを撮る人見ると、、、あんなのは観光客がするもんだとか思っていたのに、3人ということもあって観光気分になって写真を撮りまくっておりやした。そしてまたそれを兄妹全員にメールで送りつける。長男は全く返事もしてきませんでしたね。何遊んでンだよ!って言っている顔が目に浮かぶ・・。妹からはテレビ電話がくる。母親からもメールが来る。ほんとにメールや携帯ってスゴイですよな。

撮影している人が多いからライトアップもすごくしてあって、これ明るいけど7時なんですよねえ。夕方のように見えます。花男の撮影場所にも使われているんですよね(花男見た事ないけど)最近撮影している人スゴク多い!だから気も楽。もう撮影する事はないだろうな。また映画行きましょう!ダイちゃん&ヒロコさん!