ささいな所で思いがけない相手の性格を知る。

自分もいつも言われる。洗濯物の干し方やたたみ方で性格が分かるのよと。
意外と妹がきっちり派なのでいつも比べられる。妹は特に台所などに水滴一つつかないでピシッと拭く事で終わったという感覚。
私は大雑把だからわが家に来た人は分かる。雑多な感じそのままの性格。
昨日、わが家に来た友人の筆圧があまりにもなくて驚いた。性格からしたらスッゴク力強く書くんだろうと思われる子なのに、意外。
女の子なんだなーっとしみじみ感じてしまった。
そしてもう一人。本当にびっくりしたのは私のMacちゃんのキーボードを親の仇のようにガンガン打つ人。
えーーー???っと。ちなみに昔のMacなので50万以上のシロモノを・・・。
何もそこまで強く叩かなくても・・・。なんか見てはいけない性格の一部分を見てしまったようで意味もなくショックを受けた。
初めてかもしれない。けっこう大男で気性が荒らそうな人が意外と優しく繊細にキーボードを叩いていたりするのに。。
これって、何かを象徴しているんだろうか??会社で自分のキーボードを叩く音で周りに仕事しているよっていうアピールをしてる??うーん。
なんていうか、何かしらそういうささいな部分で潜在意識というものが出てしまうのかなとふと感じた。
違う友人は2秒を待てずにひたすらクリックをする。せっかちなんだよなあって思う一瞬。
横でいつもそれでケンカになっていた。「まだ画面変わってないでしょーが!」
カチカチカチ・・・。「おっせーなー」カチカチカチッ・・・「あと2秒待てばいい事なのに!」
サラリーマンってストレスが多いんだなあ。と常々思っていたが・・・。
親の仇のようにうちつける人もいるし。
そう思いながら、ちょっと周りの人を観察すると面白いのかも。
しかし今やあんまり文字を書くシーンが少なくなってしまっているけど、やっぱり文字を書くという事が大事にしていきたいなあ。
で、昨日は年賀状を作りに友人がわが家に来てたけど、自分の分や会社の分、毎年4種類は作らねばならない。
あーもう一ヶ月ないんだな。
大変だ。