恵比寿の焼き物のお店 陶器屋さん

Noura2005-05-17

焼き物、器が大好きでコツコツ集めている。
意外と恵比寿には食器屋がなく、困っていたら伊賀焼きのお店が去年オープンした。
伊賀焼きといえば、ゴツゴツ、土鍋とかが有名。
お店のホームページにもあるのだけど信楽と似ているけど、すこーし違う。
このお店では土鍋を中心に扱っている。すごく変わった形で私も去年購入したが、土鍋の蓋が大皿にもなるくらい大きいので、今やジャガイモやタマネギを入れる器になってしまっている。
伊賀焼きは高温にも強いので、土鍋が一番いいのかも。。
信楽や瀬戸もいいし、器は料理によって選びたいし、楽しみたい。磁器も綺麗だし、華やかになるので器は本当に少しずつ予算に合わせて海外のものも集めていきたいなあと思う。
今週お茶碗を購入した。
同居人が朝1合ぺろっと食べてしまうので、おかわりが一度ですむように大きめのお茶碗を探していたところ、ちょうどよいものがあったので、購入!
蓋がついているので、蒸しものや、煮物を入れてもかわいいなあと嬉しくなってしまう。
最近忙しくてしっかり料理も作っていないなあ。
大切にしたい器がまた増えました。

http://www.igamono.co.jp/