何故オアフは日本人だらけなのに隣の島は居ない?

初ハワイのダーリンはオアフの日本人だらけの様子にげんなり。。。ここは日本かアメリカなのか分からん。。というくらい。
英語で話す方がホテルも店員さんも会話はスムーズなのだけど隣も隣も日本人だと異国に来た感じがしない。
一泊して休養した後、カウアイ島へ。

そして全く違う風景にダーリン大喜び!! 英語オンリーの世界でありました。ということは私にはツライ環境なのだけどね。
とはいえ、まずハワイアン航空のチェックインの合理化に驚いた。
全部自分達でやるんですよね。荷物も自分で重さを測りタグ付けまでやってから、カウンターへ。すごいシステムだなと感心。
そしてカウアイでフィラデルフィアから帰国する長男家族と合流。そして二家族でコンドを借りてシェアしてほぼ一週間。
今回のコンドはワイポウリ アウトリガーWaipouli Beach Resort。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g60616-d625497-Reviews-Waipouli_Beach_Resort-Kapaa_Kauai_Hawaii.html
100平米以上の部屋でゆったりと。やっぱり一度コンドで生活すると便利すぎてホテルは生活しにくいなと思ってしまう。コンドにいると、スーパーで買い出し 朝市(Farmer's Market)に行ったりして食料を調達する事から始まり、ホテルとは違った楽しみ方が出来るのも楽しい。洗濯機もあるので、日本から浴槽を洗う洗剤を持込み、コーヒー豆、色々持ち込みましたー。Farmer's Marketは毎日どっかでやっているのでチェックして今回は上部にあるHANALEIのマーケットへ。この近辺にもショッピングモールがあるのでそこでもブラブラ。このあたりは土曜日開催のようです。


本当はここの地区にあるカフェがお目当てだったのですが、なんとリノベーションのためお休み!!!何にもサイトで告知してなくて、、あーーーがっかりという事に。
http://cgkauai.net/the-garden/
多分来月には再開するらしいけど、ホント素敵なカフェでした。入り口しか私達は見れなかったけど・・・。ここはきっといいと思います。
今回iPhone2台、ipad二台、パソコン3台というすごい意外にハイテクな私達だったのですが、ipad大活躍。今はレストランの予約もネットで出来る所が多く、地図を見るのも便利だし、時代は変わったなあという感じ。