リンドウを見ると秋

寒いです。昨日からぐっと寒くなって先月トランクルームに入れたデロンギのヒーターが必要かも?なんて思うくらい。
昨日相方はお花を手に帰ってきました。キレイな紫系の花束を。あんまり名前を知らないけど「かわいい」と思う事が大切で沢山ある花屋のディスプレイから選んでくる物でその人の性格や好みも分かりますよね。
「お!リンドウだ!秋だわねえ」背の高い花瓶かバッサリカットして低い器か考え、、チョキチョキ。りんどうって和のイメージがあるのですけど、生け方によって洋になるから不思議。
リンドウは漢字にすると「竜胆」。全然イメージと違うけど、根が胆汁のように非常に苦いことから、、っていうからという。薬効があったから根を飲んだ人がいるのですけど昔の人は根を飲もうと思う発想がすごいですよね。
紫のお花は癒されます。リンドウも合わせるお花で変化。野の花だからフワフワ系の地味なお花たちと組み合わせるとかわいい。。。と自分では思っています。