ゆるゆると

ゆるゆると過ごしたい時に来て下さい。とマスターに言われて、いつもゆるゆるしてますよと返しつつ。突然蕎麦屋の主人に呼び出され出かけた場所はお店とお店の間の細い道に入りさらに二階の小さなバー。こういうちょっと一杯が出来るお店有り難い。これからちょくちょく通ってしまおうかな。

今日は子供のアトリエへ実習。仕事よりも正直行く前は緊張というか、、大丈夫かなとか不安があったわけで「いや、ユウナ(姪っ子)に接するようにすればいいんだ」とぶつぶつ言いながら到着。目線を同じにするために一緒に床に座って子供がやる事を眺めつつおしゃべりしつつ。でも、今の子ってこんなに利口なの?とちょっとびっくり。小学3年で摩擦とは!とすらすら言うわ、理性があるというか。今日は紙粘土やろうそくの「ろう」を練り込んだり溶かしたりして形を作る日。紙粘土なんて何十年ぶりに触ってコネコネしているうちに「私もつくろっかな」コネコネしつつお花を。キャンドルを置く台でも作ろうかなーなんて。でも、小さい子の方が独創的!なんか色々作っていました。切ったり貼ったり描いたり。けっこう絵は描くのは好きでも工作が苦手なのですよね、私。