大好きなお蕎麦屋さんで

昼間からぐびぐび(私はお茶)。お酒を昼間から肴と一緒にぐびぐび。最後にシメでお蕎麦。幸せな午後の始まり。今日は友人の誕生日。いつも行くお蕎麦屋さん「紫仙庵」へ行った事がない子が「私、その店に行きたい!」という一言で決定し6人集合。
何故か、思えば、、関西〜九州に縁がある人が6人の内5人を占め、生粋の関東人はただ一人。となると、、不思議なもので蕎麦のメニューを見てほとんどみんな「鴨汁」に興味をもち、、鴨ローストに声をあげ、、、土地柄ってあるんですよね。
いつも会っているので、ゆるゆると時間が進み、最後のデザートで、「おおおおおおおぉっっ」いつも行っていても見た事がないものが奥から出て来たのです。こんなものを作ってくれたりするんだ!!!っと驚き、「これは撮影会でしょう!」の声でみんなで撮影会へ。ご主人頑張ってくれたんだ!!すごく驚きのデザートでございました。最初はでかい善哉を作るから!とか言ってたのに・・・。コンポートが出てくるとは思いもせず・・・。私もすっかりだまされちゃいました。
「三時だから帰ってね」の声で、、のろのろと腰をあげ、、「じゃ二次会は・・・」いつの間にか我が家になってしまい、、きゃーーーー掃除しなきゃ!!!という事に。あたふたと物を片付け、デカイ人達がわさわさやってきて嵐のように去っていきました。
風邪をひいていた私はその後爆睡しておりましたが、、私が爆睡している間にも残りの4人は精力的に動いていたらしく、、スゴイ・・・。