美味しんぼ に地元が。

新刊の「美味しんぼ」を読んでたら、あれ?これ実家とおつき合いのある人が漫画になっているのでは??と。新刊では今旬の話題、残留農薬や日本の「有機」が実は本当の「有機」が少ないという事。
人間は添加物が大好きっていうのは本当に納得。。小さい頃からの味覚って大事なんだっていうのはこういう事なんだろうなあ。
知り合いも見かけはジャンク大好きそうなのにコンビニのお弁当を食べると吐くというヤツもいてそういう人の小さい頃はカレーも1から作っていたおかーさんだったのですよね。食って大事。。。
大事に作られたモノって大事に食べたいと思えるし、何よりも食材の美味しさであんまり手を入れなくても美味しいんですよ。

漫画になったのは昔から有機栽培でお茶や紅茶を作っている方で実家でも付き合いがある方。けっこうこの人の住んでいる周辺は皆さんオーガニックのお茶を栽培しているのです。
お茶の産地の静岡でもほとんどは農薬まみれの色がキレイに出るお茶。でも探せばちゃんとしたものを作る人たちがいる。
最後はやっぱり自分で作る事なんだよなあと美味しんぼを読みつつ、、、思うのでありました。母上はすぐに本屋へ買いにいき(いつも漫画をゴミ扱いするくせに!)、さらに書店のおやじに言ったら、こりゃすごい事だっつーことで、美味しんぼ イチオシ商品に格上げになったようです。