有機栽培な生活

毎週実家へ戻っているような気もします。この間の週末は実家というより全国的に知られている有機栽培のお茶をずっと作り続けている方のイベントがあり参加。全国から有機栽培の生産者さんや仲間の人達がやってきていました!
ロハス、、ロハスってライフスタイルから多分確立されていくものだと思うのですけど徹底的にやっていらっしゃる人達です。
細かい事は気にしない。美味しいものを美味しく食べよう!という笑顔が溢れている会。夜の懇談会という名の飲み会はみんな飲みまくって生産者の方が一人一人前に出てお話をしつつ。陽気な会。笑顔がみんな良くているだけで楽しくなる、そんな会でございました。
山奥にあるでっかい家というか別館だと思うのですが、お茶を手揉み体験する部屋、そば打ち、こんにゃく作り、それを夜のご飯で食べる!お茶はびっくりするくらい甘くてねっとりしてて初めて飲む味。これがお茶かとこの日一番感動した事。そば打ちは子供らがうるさいし手を出すし全くおいしそうなモノが出来なかったのが心残り。でもお蕎麦ってこんな難しいだって。こねちゃイケナイ。うーん。子供には練るものがあったらすぐに粘土状態でこねくりまわし、、、あああああああっと感じ。
甥っ子に加え甥っ子の友達二人、また他の子供2人。結局私達のグループには5人の子供が走り回り、落ち着かないまま帰宅。せっかくの大人の会が・・・。来年は一人で行こうと思いつつ・・・。