結納を終えて、みんな気絶。

24日は翌日の弟の結納を控えて準備にわらわら。
「汚いものは見えない所へ移動!!!」車庫はいつのまにか妹の店の業務用のもので車一台分が埋まってついに車庫に壁をつけて本格的に物置きへと変わりました。
車は野ざらし。。うちってモノが多すぎ!!!!
彼女の家族が動くスペースはとにかくモノを片付け、玄関を玄関らしくするだけでも母上には重労働。
家族は誰も玄関から家に入らない(というか入れない・・・)みんな庭から入る不思議な家族。
玄関も広いんですよ。ほんとは。。しかし、、、宅急便の箱の山なのです!!!
通販が大好きな母上、、いつ帰っても毎日ヤマト運輸がやってくる。。。そして未開封の箱の山。
あーーー結納前日はすき焼き。なので、思わずワインを買って弟とちびちび。気がつけば深夜1時。
翌日は朝6時半起床なのに・・・・。(結局7時になってしまい寝坊!!!)

彼女の家族は次から次へと出るお菓子に驚き、、途中でお寿司を出し、、あーおなかいっぱいという所で母上が洋食器を並べた時、、さすがに「もう食えねーーーー」というお父さんの顔。
私は一所懸命フォロー。「うちの家は朝からずっと食べっぱなしなんです!!」
彼女の家族、頑張っていました!!お疲れ様です!!
結納でご飯食べるのに、、こんなに食べ物を出すのってあり得ないと思うのですが、、妹も母上と同じく
「あ、まだご飯まで2時間ありますよね、食べられますね!!!食べてください!!おいしいですからーーうひひー」と言いつつ、お皿に取り分けていました。
怖い、、ここの家族になるとずーーーーーっと朝から食べ続ける。。
そんなこんなで結納が行われるホテルへ移動し、私はやっと一人に。
そして、部活の先輩がやってるカフェへいき、一服。あー自分の時間だーと思う。実家にいると中々自分の時間がなくてトイレも思うように行けない・・。一人欠けると「どこにいった!!」と大声で叫ばれ、甥っこがトイレまで邪魔してくる。もうもうーーーー。と思うのですが、、これもまた良しとしましょう。