チルチンびと に甥っこの保育園特集!

Noura2006-12-14

http://www.fudosha.com/
チルチンびと40号になんと甥っこの行っている保育園が掲載。。。

毎日新聞を読むのが辛くなるくらい、信じられない価値観を持った親や大人が急増している。
こんな親に育てられた子供もヤバイだろ?と思ったりして、新聞を読むのがツライ。
給食費を払う必要がないとか、いただきますを言う必要がないとか。図書館の本を平気で切り取るとか・・・。え??と思う。
それだけ自分だけ良ければいいじゃんっとか、人の事には関わらないとか、間違った世の中になってしまったなーっと。どうしてこういう人たちが出て来てしまったのだろうか??
子供は体力が凄い。甥っこは保育園に行かない日はもう体力が余り寝付きが悪い。保育園では山登り、跳び箱やらもう猿化している!泥まみれで赤ちゃんもハイハイしている。ハイハイする事が背筋を強くして後々大人になった時に体を健康にするために重要なんだと・・・。
私の実家の家系はみんな背筋力が弱いので肩凝りもひどいし腰が曲がる・・・。ハイハイが少なかったからなのよねえ。。って母上が言っていた。
これから大変な世の中を生き抜くために、安易に自殺を考えたりしない様に、人が困っていたら助けるタフな子供を作れるような保育園。いい保育園なのにあまりにも自然体でそれを理解してくれる親が最初は少なかった。わが家では寄付まで考えてたくらい。しかし!全国版のとってもいい雑誌に掲載されるくらいだんだん評価されてきた。こんな保育園を作る事は正直難しい。保母さんの体力も相当いる。でも、健康な体を作る事が健康な精神を作るという基本的な事を大人は考えないといけないんじゃなかろうか??大人のためのこういう施設も必要なんじゃないのかなあと新聞を読むたびに思う今日この頃・・・。

こんな事を3才とか4才でやっちまうんです・・・。信じられん!っといつも保育園に甥っこを迎えに行くと思う・・・。私には出来ませぬ!
雑誌にはたくさん保育園の様子が出ていて多分のどかだなーって思うと思いますよ。