4年後は東京

テレビのCMも4年後のオリンピックを意識したものが多く、ロゴも新しいロゴが使用されたものが流れまくっている。今のリオをすっとばして日本では4年後を意識したCM!ほんと4年後なんだなーっとなんとなく思う。
リオは衛生面、安全面、色々な部分で懸念されていて、そういう国柄だなあっていう感じ。
オープニングもブラジルらしい演出。。でも、国民性というかポップで騒ぐのが好きで明るい性格は東京には無い楽しさがある。あの自転車。チープな材料で個性的。これ、、絶対日本だったらあり得ないと思う。でも今のブラジルを象徴するものであり、こういう所で無理せずブラジルらしさを出しているのはいいなーって。このチャリをカワイイって思った人多いみたいだしね。

今回は10代の出場者も多く、世代交替をうまくやっているような感。
体操、卓球、水泳、年配者がしっかり下の子の教育をしているし、上の人達を見てまっすぐ育ってほしいねえ。
水泳なんかはいい例だと思う。北島くんの後を松田くんが引き継ぎ、次は萩野くん瀬戸くんが引き継ぎ、つないで、卓球も愛ちゃんが15歳の子を面倒見る。次のオリンピックのために、、という。。
いやー水泳は毎回泣ける。いい先輩後輩だなーって。卓球も。