大晦日はおせちを作りながら

紅白、水谷豊を見たいがためにつけておりました。いやー紅白に出る大変さっていうかありがたみというか、最近の歌手にはないですからねえ、水谷豊のあの緊張している顔と汗だらだらかいている姿に初々しさを感じた人多いんじゃないでしょうか?(そう思う私は年かな?)かわいいーとか思って音痴だろうか下手だろうが許せますね!!
いやいや、最近思うのは紅白でその年ヒットした曲を初めて聴くという感じで、、普段邦楽を聴かないのでへーーーーって感じ。
さて、年末恵比寿三越と広尾明治屋湯葉を買い占めていた私。っていうか、、一日10枚しか入荷してない事実に驚いたんだけど、三越で6枚しかなくてやばいっ、明治屋だ!三越から電話して全部押さえて実家へ。湯葉だけで腕がちぎれそうなくらい重かった。湯葉食べようよ!あんな美味しいもん無いんだけど。

湯葉をくるくる巻いて出汁をかけつつくるくる。それを蒸して揚げる。手間はかかるけど、これを柚子胡椒をのせて食べたりするんだけど、これは実家の定番メニュー。
そして元旦、盛りつけも色配色とか大変なんですよ。こういう所から訓練訓練!湯葉が余ってしまったので、即席生湯葉巻き。こってり系のおかずに箸休め的なおかずで別にどうってことない一品なんですが売れました!今年も無事にお正月終了。。。来年の大晦日。また作っているんだろうなー