どれが正しい教育なんだろう?

なんて言えないのが子育て。
小さい脳みそで、色々考えていても「悩む」という言葉がまだ6歳にはないんだろうと思う。
このもやもやした気持ちや寂しい気持ち、こんな気持ちに何故なるんだろう?
子供はそれが「悩む」という事に結びつかないで、大声出して、泣き叫び、、、甘え、気を引かせる事をして、いやがることをして、自分に振り向いてほしい、ひたすらその信号を出し続けるんじゃないかしらん?
なんとかの品格でしたっけ?あの本にあったように「理屈じゃない事がある」例えば、人を殺していけない、これに理屈はない。否応無しにやっちゃいけないこと。
弱いものいじめをしちゃいけない、嘘をついてはいけない、モノを道に捨ててはいけない、人を思いやる、感謝を忘れない、たくさんあるけど。
図書館の本を汚して返すのが当然のような親もいれば、コンビニ弁当を食べさせる親もいれば、本当に訳がわからない人達が多すぎ。どこからおかしくなってしまったんだろう?