美味しいオリーブオイル

ワインと同じでオリーブオイルもたくさん種類があって、それぞれ味が違うので楽しいモノ。で、なんだかんだいつも3〜4種類はオイルを置いています。
近所の友人が「美味しいオリーブオイル貰ったので料理してください!」っつー事で久々に自宅のキッチンで料理を楽しみました。何を作ろうかなーとか買い物から心が弾む!そして「モッツアレラチーズとバジルとトマトの上にたらーっとオイルで一品」。「野菜野菜ということで、まだ早いですが菜の花があったので菜の花と無添加ソーセージ、インゲンのパスタ」。そして、「蒸したブロッコリーとポテト、トマト、ズッキーニをガーリックで炒めたもの。」ズッキーニとか大好き!美味しいですよお。オイルが美味しいと全然仕上がりが違うのですよ。
作っている時からワインを飲み始め、大好きなアロマキャンドルをつけ友人とオイルを試しながらグビグビ。
すごいオチは「あんまり売ってないらしいオイルなんですー」と箱から出したオイルはすでに我が家にもあるものでした(笑ってしまいましたが)が、開封して時間がたったものとまだ新しいものとでは香りも味も違うので私としては全然オッケー!
そのオイルとは、、コレ。オーガニックのスペインのオイル。しかもDHCが独占輸入販売。友人が持ってきたものはDHCのシールを貼る前のモノ。それはそれで貴重かも?ヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイル
後味がスパイシーです。でもまろやか。

私はシチリアトスカーナ、スペインのオイルを買うのですがこのオイルも美味しい!
ワインで有名なプラネタが造るシチリアのエキストラヴァージン・オリーブオイル。フルーティーです。

そしてデザートは丸の内のイタリアン「il Calandrino Tokyo 新丸の内ビル店」のお菓子。お菓子はイタリアのお菓子という感じですが、、パンフレットは無駄に贅沢なもので、ランチ8000円と書いてあったような・・・。一度行ってみたいわーと思いまする。
http://www.ilcalandrino.jp/
そんなこんなでワイン1本二人でのみ、湯布院のおみやげのコーヒーとイタリアンのお菓子を食べつつ、でもそれではブクブク来ちゃうので解散と同時にチャリで四ツ谷へゴー!
今日あまった食材やらチャリにひっかけすごい荷物を持ちつつ走りましたー!充実していた夜でございました。
オリーブオイルは深い!