毎日ビーフン料理

大阪の親戚のおじちゃんちが荷物を送ってきました。
中には日本で言ったら30ℓくらいのゴミ袋一杯に入ったビーフンが!

これ、、一体食べきるのにどれくらいかかる???
実はおじちゃんはもう何十年も台湾やら韓国を取引先にしているのですが、特に台湾は交流もあるのです。
ビーフンの美味しい戻し方をネットで調べて早速毎日挑戦。

ビーフンの戻し方は熱湯で10分くらい煮る。
白くなってきたらとめる
ざるにあげてフタをしてさらに10分蒸す。

ゴマ油とネギ、そしてそして、一番の調味料は、
八角花椒、肉佳、丁字、陳ピの五種のスパイスを粉にして合わせた香料、五香粉(ごこうふん)。
これ、ひとふりしながら炒めて具にしっかり味をつけてからビーフンを入れて混ぜる。

うまいですよ。

そして毎日毎日食べております。
昨日は横浜でタイフェスティバルをやっていて(代々木公園でもやってますよねー)そこでグリーンカレーを購入。明日はビーフンの上にカレーをかけてみようか。。スープカレーみたいになるのではなかろうか??と思ったりして。
台湾、、、、もう十年はいってない。。
行きたいなあ。