子供の絵には驚きがある。

絵心、、私も小学校1年までは入選にも入らなかったのに、絵の教室に行きだして翌年からずっと銀やら金やら、、それで図に乗って美術でも生きていけるかも?なんて思ってしまい今の私があるわけですが、、絵の先生には今でも頭があがりませぬ。スターウォーズを流しながら絵を描くというすばらしい環境だったんですから!
子供の時って絵を描く事が楽しくて仕方なかったのを思い出します。
4人の兄弟の中で一番絵がうまかったのは実は妹でパテシエになってからその才能は発揮されていて多分あんまり他のケーキ屋さんではやっていないと思いますがキャラクターバースデーケーキとか得意。すごいオーダーをするお客様もいてテーマは『将棋の駒』とか『魚』とか、すごいですよね。それを作る妹もすごいですが、、発注するお客さんもスゴイ。なので、妹はやたらいま流行りのキャラクターに詳しいのです。しまじろうやらドキンちゃんやらシナモンちゃんやら。知らなくてもカワイイって感じで微笑ましくなってしまうのは私だけ??
http://www.mominoki.net/birthday/index.html
しかし、これは配送は出来ないので見るだけ。。ママさんたちも御参考に。
さて今年も甥の誕生日で家事やりがてら実家に。今回、自分で絵を描かせてみようかという事で、土台は作り、イラストは甥が描きました。

さて、、何をかくのか、、、、。私は一目で分りましたが、、、肝心のママの妹は全く見当違いの事を言っておりました。『あ、バルーンだ』『え??これのドコがバルーン??』『え?違うの?』『これって観覧車でしょ?』
甥は北海道で乗った観覧車をイメージ。感心なのは、観覧車の放射線をちゃんと描けるという事。
『よし空も描こう!』私も雲を一つ描くと、甥は太陽を描いていました。
これってけっこうおもしろいかも?失敗出来ない1発技で度胸もつくし、食べられるし。楽しいなーとか思ってしまいました。 子供の絵には発見があります。甥っこはいいよなあ、こんな美味しいケーキをいつも作ってもらえるんだから。。。うらやましくなる!