30分で出来るシュークリーム!

スチーム、、、、スチームがどれだけすごいんだろう?

実家に新しいオーブンレンジが入りました。日立のスチームオーブンレンジ!!!
妹、ケーキ屋です。しかし、、このスチームという響きに興味津々。
休日なのに、、「シュークリーム作らない?このスチームオーブンレンジで!」ッツー事で。。
言ってる先から予熱をスイッチオン!
早い早い! 素人だと2倍の時間はかかるかと思います。が、、手抜きをこんなにしてもなんと、、、すごいちゃんとしたシュークリームが!!!「あーーー今高校生だったらなあ、こんなお菓子を作れたら彼氏ゲット出来たなあ」と思わず言ってしまうくらい見事です!日立すげー。
今日は簡単シュークリームのレシピ。(通常のレシピにコツだけ付け加えます!)
何でもそうですが、プロは違います!私は横で「へ〜こういう風にやるんだーー」の連発!
コツ1 普通のレシピには水と小麦粉とバターで皮を作りますが、水の代わりに牛乳。
コツ2 ボールに火にかけて小麦粉とバターを練りますが、その時、、、ボールの下に粘膜が出来ます。出来るまで練る!(この粘膜は小麦粉の水分だそうです!しらんかったー)
コツ3 どこまで練るのか。。これが一番の難問。オーブンレンジについていたクッキングブックには卵3-4個とありますが4個半入れました。卵を4個半で8回くらいに分けて入れながら練る。練る時のスピードは妹は多分素人の人の3倍のスピード。。とにかくヒジから下しか動かしません!円を描くのではなく80%は左右にものすごいスピードで練る!これもコツ。そして、ヘラから落ちる生地の形が三角になる時が止め頃。
 「絞り、、店に行かないとないや」「じゃ、スプーンで落としちゃおう」「あ、クッキングシートもない」「じゃ、アルミホイルで代用しちゃおう」 すごい手抜きオンパレード!
ここまでで多分20分くらいで完了!(まあ、普通は倍かかるかな?)予熱も出来上がり、、、これでオーブンへ!
そして、25分後、出来ました!
「すごーーーーーーーーーーーーーー!!!この膨らみは何??家でもこんなのが出来ちゃうの?ケーキ屋いらないじゃん!」

見よ!この膨らみ! 今回はカスタードクリームは店で使っているものを持ってきてすぐに試食。
なんですかねえ、店のオーブンとは違う、家庭で作ったシュークリームの味。なんで材料は同じなのに味が違うんだろう???とは思いますが、、、十分イケル!こんなのおかーさんがいつも作ってくれたら、、幸せだ。
ああ、、技術の進化ってスゴイ。あたしもこのオーブンレンジ欲しい。色もオシャレだし。。いいなあーーー。
しかし、、自宅でシューを作っているのを見た母上は「なんでシュークリームなの?」(ご飯作れッて事?)
「なんで休日なのにケーキ作ってンの?」しかも自宅で!」(甘いもんはもういい!!)
「いやースチームを、、、スチームを、、、、」をくり返す妹。
さすがプロです。私は感心しましたよ。休日でも新しいオーブンを試したいと思う意気込み!
「いやーーあたし新しいMacを買っても多分休日は触らないなあ、、、君は偉い!!!」と妹に思わず言いました。
「ま、シュークリーム成功っつー事で、、今度母上、母上のアップルパイ作ってよ!!」ちゃんと母上に催促をするのを忘れない姉妹。
今度は母上のアップルパイを食べられるのを楽しみにしておこう!