異人館にあるめっちゃ旨いカレー シャミアナ

妹が神戸にいた事もあり、、私の母方は神戸育ちという事で神戸といえば、三ノ宮、三ノ宮といえば、餃子カレー、パン、、もう美味しい所ばかり!今京橋で11時台に売り切れになるケ−キ屋のイデミスギノも元は異人館にあったお店!
という事で、、神戸にいく友人に「シャミアナに行ってこい!」命令を出し無理矢理行かせました。
トマト(1杯あたり300gも使用!)やタマネギなど野菜の水分と32のスパイスを調合してできた水を使わないで作るカレー。
私が妹といってた頃はもう10年前。その時はお客さんもそんなにいなくてコアな客しかいなかったのに今は元町に二号店も出したらしい。
ここのカレー(キーマカレー)は絶品。もし神戸に行く人がいたら絶対食べるべし。
ここのチャイも本当に美味しい。飲み物に手を抜く店が多い中貴重。そしてこの店の配合のチャイを売ってるのも嬉しい。妹はケーキで使うためにわざわざここのチャイを取り寄せたくらい。
友人は異人館で迷い、やっとこさ辿り着いたらしいが、テイクアウトできるからしてもらえばいいじゃん!という妹のメールをわざとらしく転送し、、そして東京へ持って帰ってもらいました。最高にうまい。東京にいてシャミアナのカレーが食べられるなら、、もっとたくさん持って帰ってもらえば良かったなあ。家で感動しつつ味わいつつ、、あまりにも貴重なので一気に食べる事も出来ずにチマチマと。。
実家にも送ってあげれば良かったなあ。というか、、神戸いっちゃおうかなあと真剣にカレーをみつめながら思う私でありました。
シャミアナ
住所 兵庫県神戸市中央区山本通2-3-14
電話 078-222-1722