OLIVE OIL EXTRA VIRGIN を楽しむ!

Noura2005-02-28

大のイタリアン好き、食べるの大好きの私にとって、イタリアはまさに天国。
オリーブオイルの楽しみ方や食べ方、使い方もヨーロッパに行ったり、代官山に住むようになってぐっと身近になった。
オリーブオイルで検索すると、意外とオリーブオイルを紹介しているページがない事に今日きがついた。
恵比寿代官山広尾は、イタメシの宝庫なのだが、ここ数年でイタリアンでも本場のイタリアのようなオイルの使い方をするようになってきた。
今、オリーブオイルというと、スパニッシュが一番とも言われている。
しかし、、例えばイタリアのオリーブオイルのサイトなどを検索すると分かるのだけど、それこそオイルの種類は何百、何千とあるのに気がつき、日本に輸入されているのはごく僅かなものしかないという現実がある。
http://www.chefswarehouse.com/Catalog/DisplayProduct.aspx?Cat=GROC&PTypId=OILE&PCatId=A1&Page=5
だからこそ、現地で様々なオイルを購入したり食べたりすると、オイルへの愛着は増していく。
さて、EXTRA VIRGIN OILは本来は火を通さないで上からかけたり、ドレッシングにしたりする。そのままで食べるのが一般的。パスタを作った時に最後にオイルをかけ回す。パンにひたして食べる、ブルスケッタを作った時にも同様。最後にオイルをかけるとぐっと風味もコクも増すので是非お試しを。スープでもサラダでもなんでもそう。
また土地によって味が違うのもオイルを集めるために役立つ。
私はトスカーナのものが好きですごくフルーティーな味!スペインのものはそれに比べるとどっしりしててコクがある。
恵比寿周辺だと、代官山のヒルサイドパントリーが品数が多く、大きな瓶のものも売っていてかなり楽しい。
でも、、やっぱり本場のイタリアやフランス、スペインなどでテイスティングしたり、瓶のラベルで買ったりするのが一番楽しいかもしれない。
同じものが日本では3倍くらいの値段になるので、海外でまとめ買いが一番かな。
あとはヨーロッパはとてもオーガニックなどに厳しいのでその表示があるものを買うのもオススメ。